SRRA 当協会の登録修理業者制度への活動報告

総務省に対して登録修理業者制度の正しい運用を行うために申し入れを行いました。

当協会・協議会・その他団体と当該制度についてのPRをどう行うのかという意見を総務省から頂きましたが、
当協会は不正競争防止法・景品表示法違反について正しく協議会またはその他団体が管理・監督できない以上、
消費者保護の観点から当協会は協力しない旨を総務省に伝えました。

総務省は旧機種を1機種1箇所の登録で全ての機種を登録しているように見せかけ、
消費者を欺いていた登録業者を報告を受けていたにも関わらず、
長年放置していた事実を昨日当協会は総務省に確認させました。

行政指導を行っているが連絡がつかない登録業者がいる・指導しても是正しないという言い訳をされていましたが、
監督官庁として責任を持って強く指導するように求めました。

当協会は現在準備中ではございますが、
一般消費者向けに中古で購入されたスマホ・登録・無登録で修理された端末等の特性試験を無料にて対応し、
消費者保護を目的としたエビデンスの収集・関係各所に報告、行政指導の要求を行いたいと思っております。

市販されている無線機の8割以上が電波法抵触する事案もございますのでお気をつけてください。
準備出来次第、募集させて頂きます。
微弱無線局の規定
無線設備試買テストの結果について

以上となります。ありがとうございました。