SRRA 協会員のレビュー

総務省:登録修理業者制度初の個人事業主
登録修理業者R/T000011
緒方和博

個人事業主でも複数機種の登録修理業者へ。
消費者(お客様)の為に適法に修理を出来るようになりました。

大手企業でも簡単には登録できない「登録修理業者制度」を、私の様な個人事業主でも登録出来る様にサポートを頂き、たいへん感謝しております。
数多くの修理業者が違法修理を行い、消費者に法律違反を強いる行為に対して個人でも適法に修理を行え、
複数機種・複数箇所に対応したサポート体制は素晴らしいと思います。
非常に分かりづらい法律の制度説明に始まり、総務省への手続きの代行等、地方在住の私には非常に有難いことです。
制度内での疑問や書類作成並びに申請までを全てクリアにサポートして頂ける体制には驚くばかりです。
自分自身が消費者の立場から見て、これだけ消費者目線に立って適正な修理体制を構築し適法に修理を行うことが出来る事は修理業者として誇りに思います。
現在、追加機種としてiPhone8・iPhone8Plus・iPhoneXの登録申請の準備を、
SRRA 協会のご協力頂いて作成しました。iPhone8・iPhone8Plus・iPhoneXの特性試験が終わったところです。
登録された際はまた、皆様に御報告させて頂きます。
※登録修理業者リスト検索

登録修理業者 登録番号 登録機種・モデル名 一般呼称 修理箇所
緒方 和博 R000011
T000011
A1586
A1687
A1688
A1723
A1779
A1785
iPhone7
iPhone7Plus
iPhone6s
iPhone6sPlus
iPhone6
iPhoneSE
表示装置
マイク
スピーカー
カメラ
操作ボタン
バイブレータ
電池
コネクタ
総務省:登録修理業者制度
登録修理業者R/T000019
株式会社ホワイトボード

山梨県内唯一の登録事業者で、
社員にもお客様にも誇れる仕事だと自負できるようになりました。

お客様の端末修理をしている会社として、やはり適法であるということは必須だと思います。
そこでスマートフォン登録修理協会の支援のもと、当社は山梨県の企業としては唯一の登録修理業者になることができました。

お客様の携帯端末は過去の思い出、現在の生活、そして未来の希望のすべてが詰まっているものです。その大切な端末を適法に修理すべきだと私たちの会社は考え、非常に手間とコストがかかる登録を行いました。
手順書や申請書を作り、適正なパーツを使い修理するのはもちろんのこと、抜き取りの検査も欠かせません。
修理業者が修理した端末が、電波法等法令に違反していないか、適法範囲の修理なのかという検査も、お客様の端末を守るためには必要なプロセスです。

しかしながら、特性試験に関しても、中には適当な試験結果を総務省に提出して書類だけで登録を行っている修理業者もあると聞きます。
私たちは、スマートフォン登録修理協会に協力を得て特性試験を行っておりますが、
認証機関が使用する測定器を用いて測定しているので検査結果の精度も非常に高く、
お客様に胸を張って修理することができています。

やはり、自分の会社が違法修理をしていては、お客様に失礼であるということだけでなく、社員や社員の家族に申し訳が立ちませんし、そんな思いを自社の社員にさせたくはないという思いから、登録、特性試験等はきちんと行う方針で店舗経営しております。
これらの思いに応えてくれたスマートフォン登録修理協会の方々のサポートもあり、書類作成のサポートから特性試験まで安心してワンストップで行えるので、私たちは思い切りお客様への対応に集中することができ、大変助かっております。

引き続き、お客様のため、また働く社員のためにも適法修理を貫いて行きたいと思います。
※登録修理業者リスト検索

登録修理業者 登録番号 登録機種・モデル名 一般呼称 修理箇所
株式会社ホワイトボード R000019
T000019
A1586
A1687
A1688
A1723
A1779
A1785
iPhone7
iPhone7Plus
iPhone6s
iPhone6sPlus
iPhone6
iPhoneSE
表示装置
マイク
スピーカー
カメラ
操作ボタン
バイブレータ
電池
コネクタ