SRRAの宣言

SRRAの宣言

大変お手数ですが、最初にご確認ください。
当協会は、書類作成や試験の代行を生業とする団体ではありません。
消費者保護・電波法の厳格な運用を目的としています。
スマートフォン等の携帯端末の第三者修理業界全体の法令遵守を推進し、
業界全体が社会に貢献できる存在であり続けるための、
教育や支援を目的とした一般社団法人です。
従いまして以下に該当する法人・個人の方につきましては、
上記の支援や教育の提供はもちろん、一切の交流をお断り申し上げますので
予めご了承願います。

  • 登録に関する書類作成、特性試験などを当協会に丸投げし、自社では書類を提出するだけとお考えの方
  • 法人・個人の代表・担当者が、登録修理業者制度及びその根拠となる関連法を理解せず、今後においても習得する意志の無い方
  • 法人・個人として、法令遵守の事業運営に取り組めない方

当協会に入会された法人・個人の方には、
まずは関係法律・法令の遵守を目的とした理解度チェック及び、
当協会の定める「基礎研修」を履修していただきます。
申請書類・特性試験は、その後の対応となりますのでご了承ください。

総務省の登録修理業者制度だけではなく、消費者保護を目的とした消費者庁の景品表示法・優良誤認を防ぐため、
当協会は協会員がサービスインされる全ての端末を登録していただくことになります。

登録修理業として登録した修理業の中にも、1機種1箇所の修理で登録修理業者制度に登録しただけにも関わらず、あたかも全ての機種及び全ての修理箇所が登録できているように消費者に誤認させる行為があります。
消費者保護のためそういった事例がないように当協会では教育・育成・理解・維持・管理を協会員に提供していきます。
その他団体では協議会・協会会員が不当表示をしていても容認している団体があります。ご注意ください。
SRRAではその他団体に加盟してる登録業者に対しても特性試験を行い業界の清浄化を行ってまいります。